皇深廉(すめらぎみかど)のゲームメインの日記


by M.O.Sumeragi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オレっちは本来SLGが好きなのよ。

最近、アルトネリコの合間にGジェネレーションスピリットをやり始めたら、いつのまにかアルトネリコをほったらかしにしてプレイするようになっていました。
別にガンヲタと言うほどガンダムが好きなわけではないのですが、富野由悠季監督が好きというか、信奉のレベルになっているのでそれなりに詳しいつもりではいます。我が家では富野監督の作品編集能力を非常に高く評価しており、邦画やハリウッドのA級映画に良くある冗長な作品を見るたびに「富野連れて来い!半分でまとまる」(タイタニックは川瀬敏文監督と組めば1時間で十分と言ったこともある)とよく言っています。

アニメの話はさておいて、Gジェネはプレステ1のF以来になるのですが、オリジナルキャラクターの説明欄に「F以来の参戦」などと書かれると時代を感じます。

それにしても、スピリットはFに比べて親切になっていますね。後戻りできないシナリオや開発経路などFはハマリの多いゲームでしたが、かなり改善されハマリはなさそうに感じます。また、生産枠の32種類制限も撤廃され、開発区分も大きく纏まったのでシステム的な難易度は相当下がっています。GMを開発し続ければF91に辿り着くなんてFでは考えられませんでしたね。

マップとかゲーム的な難易度は、Fとはラグビーとアメフトぐらいのゲーム性の違いがあるため一概に比較は出来ませんが、システム的に楽になった分クリアするだけなら結構すんなりと進めます。もっとも、ギリギリのところをついてくる絶妙なバランス感覚は相変わらず健在ですが。

ただ、明らかにバグデータと思われるものが一部実装されていて難易度を下げています。極端に難易度が上がるデータがないところをみると意図的に残した気もしますが、アストナージエンジンとZZみたいなミサイル機体が手に入った瞬間に余裕でプラチナ(マップの最高評価)が取れるようになるのはちょっとどうかと思います。

今回やたらと一年戦争時のシナリオが増えたおかげで、未だに一年戦争が終わっていない状況ですが、すでにZやZZの時代の機体が手に入っているので戦力差に物を言わせてブイブイ言わせてますよ。ジオンの新型を追いかけるマット隊長がザクⅢに打ち落とされるのだからゲームの世界は無常です。
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2008-02-11 23:48 | その他ゲーム

カテゴリ

全体
PSU
WCCF
VF 葵の舞
ドラゴンクルセイド
オーナーズリーグ
PSO
TERA
ハード9-1周回
李超狼奮闘記
SEGA AGES PS
その他ゲーム
雑記
いただき淫ロワイヤル
天マン魔鏡
パチ

以前の記事

2013年 06月
2013年 01月
2012年 05月
more...

リンク

友人リンク
アリエン by 桜井 Ver.blog
poetのPSO日記

PSU関連
PSU公式ページ
PSU Wiki
PSU Wiki

PSU星霊運留守ログ

WCCF関連
WCCF公式ページ
ワールドクラブチャンピオンフットボール情報局

PSO関連
はじめてのPSOBB
PSOBB T~届かない、この想い~



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲームよりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています


天マン魔鏡攻略Wiki

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

最新のトラックバック

ドラえもん ゲーム
from ドラえもん ゲーム
wccf調査隊
from wccfマニアックス
動画や攻略法、アイテム、..
from バーチャ ファイターに関する..

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧