皇深廉(すめらぎみかど)のゲームメインの日記


by M.O.Sumeragi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

末弥純はいいね

最近、カードを動かす必要のほとんどないWCCFに辟易してきたので、もう少し忙しないATCGをやりたくなって色々探した結果、悠久の車輪に行き着きました。末弥純の絵があるからっていうのが大きかったですね。同じ末弥純がいても三国志大戦3はやる気がまったくしなかったのですが。(天舞で懲りたので、三国志関連はコーエー以外はやりたくないのが本音)

このゲームはシステム的なバランスが非常に良く、メタゲーム的な要素が強いのが特徴です。デッキパワーの差や相性もプレイングでかなりカバーできるのもいいですね。
腕の差に関してはレーティングシステムを導入して同程度のレーティングの相手とマッチするようになっているので、腕の差だけで蹂躙されることも少なく、プレイングの練習もしやすい環境になっています。

c0050443_1271914.jpgまたモバイルサイトから携帯用の壁紙をダウンロードすることも可能で、その絵をこうして張ることも出来ます。こういったサイトでの使用に関しての細かい規約はないけど、使ってかまわないよね?一応コピーライトが書いてあるし…
一応問い合わせておこうかな。

なぜ、やるおなのかについてはあまり深く考えないほうがいいかと思います。
今日拾ったばかりの灰色の年増の方が良かったですか?






でもこのゲームは致命的ともいえる二つの欠点があってあまり人にお奨めできるゲームではないのが難点です。

欠点その1:コモンのダブり率の高さと配列の偏り
このゲームのカード排出率はSR:R:UC:C=1:3:8:38と言われています。少々UCの出が悪いとは思いますが特に問題は感じません。しかしカードの種類がSR:R:UC:C=25:25:30:42とSRが多くCが少ないので、Cがかぶりまくります。
また、1パック50枚の中のなかでSRやRが固まっていることが多く、堀師がめぼしいものを掘った後の台に当たったら、パック切れまでCを引き続けることになります。これが2chなどで排出率が悪いと言われる原因です。

欠点その2:コモンカードの幅の狭さ
上記の通りCの種類が少ないため、Cは低コストの基本的なカードがほとんどになります。Cだけデッキを組もうと思った場合、ワラ(普通のTCGで言うところのウィニーデッキ)にしかならず、デッキ構築の幅が異常に狭くなります。
UCまで含めれば優秀な中コストカードもあるのでバランスデッキも組めますが、高コストカードはほとんどがR以上なので、尖がったデッキはR以上が必要になります。

正直、追加カードが出てCやUCの幅が広がるか、R以上のカードの入手が容易にならない限り、アンバランスなクソゲーだと言って構わないでしょう。ただ、タイトーは追加カードのほとんどがR以上とかいうアクエリアンエイジでの実績があるらしいから怖いんだよね…
親会社からでるLoVもあるからそこまで力を入れられるか分からないし…
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2008-05-04 13:02 | その他ゲーム

カテゴリ

全体
PSU
WCCF
VF 葵の舞
ドラゴンクルセイド
オーナーズリーグ
PSO
TERA
ハード9-1周回
李超狼奮闘記
SEGA AGES PS
その他ゲーム
雑記
いただき淫ロワイヤル
天マン魔鏡
パチ

以前の記事

2013年 06月
2013年 01月
2012年 05月
more...

リンク

友人リンク
アリエン by 桜井 Ver.blog
poetのPSO日記

PSU関連
PSU公式ページ
PSU Wiki
PSU Wiki

PSU星霊運留守ログ

WCCF関連
WCCF公式ページ
ワールドクラブチャンピオンフットボール情報局

PSO関連
はじめてのPSOBB
PSOBB T~届かない、この想い~



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲームよりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています


天マン魔鏡攻略Wiki

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

最新のトラックバック

ドラえもん ゲーム
from ドラえもん ゲーム
wccf調査隊
from wccfマニアックス
動画や攻略法、アイテム、..
from バーチャ ファイターに関する..

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧