皇深廉(すめらぎみかど)のゲームメインの日記


by M.O.Sumeragi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:雑記( 19 )

新年あけましておめでとうございます。

えらくご無沙汰していましたが、ここの所忙しくてゲームらしいゲームをやっていないという現実から、完全に放置していました。今回はそんな今のゲーム事情について書きます。

少し前まで天マン魔境はやり込んではいたのですが、GC(グランドカオス)レアリティのカードが出て。課金無しで太刀打ちできない状態になってしまったので、半引退の状態です。なんとかwikiを編集する時間だけは確保したいものです。

で、今一番やっているゲームとなると、ゲーム時間的には機動戦士ガンダムバトルオペレーションですね。
ただし、ほとんどハロ部屋に突っ込んで支給消化しているだけで、まともに操作していません。

ゲームではないのですが、DSのビックリマン大事典を今更ながらそれなりにやっていますが、あれはゲームじゃないですしね・・・
ちなみに今、95%まで来ましたよ。
しかし、ビックリマン(正確にはビックリマン10弾の天使VS悪魔シール)のストーリーって創世神話をモチーフにした壮大なストーリーって言われますが、よくよく考えると天聖界などの勢力に侵略される次界原住民の抵抗物語ですよね。

また、ネットワークが終了して1年半経つ悠久の車輪は未だにプレーしています。
とりあえず、ストーリーモードを一通りクリアしようと頑張っていますが、今守山のゲオパークにあるものが撤去されると、千葉の八千代台まで行かなければならないという現実があり、後は撤去までの時間との闘いです。
ようやく、最終エキスパンションの正伝までは終了し、外伝のみとなりました。
ちなみに、ゲオパークは年末年始はそうでもなかったのですが、少し前までは悠久の車輪は筐体の電源を落していたんですよ。だから、プレーする時に店員さんに一声かけて、終わった後にはお礼を言うというのを繰り返していたら、顔を覚えられて、何も言わなくても、「今電源入れますね」と対応してくれるようになりましたw
ってここまで書くと、ゲオパークの店員さんに誰だか特定されそうですねw
[PR]
by m.o.sumeragi | 2013-01-04 22:32 | 雑記

コンプガチャについて、ちょっとまじめな話

世間を騒がせた「コンプガチャは違法」の件ですが、一通り情報を仕入れて、分析できたので、色々とでてきた思うことを書き殴ります。

コンプガチャがひどいものであるのはミリオンナイツの時に痛感しています。無料チケット分を含めて10万使っても揃いませんでしたからね…
天マンのコンプガチャは単価が高いものの、逆に確率をいじっていて、非常にコンプしやすいようにできているのですが、それでも1万円以上かかりました。聞くところによると淫ロワも同じようでした。

いつか何らかの規制が入るものとは思ってましたが、まさか景表法に引っかかるとはびっくりしました。

これについて、「損害賠償でモバゲーやGREEがつぶれる。チョンドモザマー」とか、「松原仁消費者担当相の言葉がトーンダウンしている。これだから売国ミンスは」とか、「早急に自主規制を決めたのは後ろめたいことがあるからだ」とか、「ガチャが規制の結果消滅し、次はフリーミアムが標的になる」とか、「パチンコつぶすのが先だろ」とか言ってる御しがたいバカのせいで、情報収集に時間が掛かったのはご愛嬌として、自分なりに状況をまとめてみます。

まず、4月の末に消費者担当相から、コンプガチャの違法状態に関するプレス発表があったみたいです。これが後の「トーンダウンした言葉」になるのですが、要約すれば「コンプガチャは景表法の絵合わせにあたる商法で、違法にあたる可能性が高い。ただし通常のガチャは問題ない。この方向で業界への注意喚起をする予定」となります。

で、5月5日の読売新聞が、こういった消費者庁の動きをスクープ的に報道したことが、一連の騒動の始まりになりました。そして9日には業界が自主規制を発表しました。

この件に関して俺が一番のキモになる点と思っているのが、この手のデジタルコンテンツが景表法の対象になることです。

今まで、カードデータは本体になる画像データがサーバーにあり、それを貸し出す権利を与えているだけだから実体のあるものではないとして、景表法の対象になる「景品」ではないとされていました。
ゆえに完全に無法地帯となっていて、業界の良心による自主規制に頼るしかないのが現状でした。

ゆえに、サーバーからダウンロードするデジタルデータを「景品」と解釈することで景表法の範疇に引き込み、行政の手の届くようにしようとしたわけです。

ここで法改正ではなく、解釈の拡大による方法を取ったのは即効性を重視したからでしょう。そもそも、「通達する前に自主規制してほしい」と言っているあたり、問題を大きくするつもりはないと明言しているようなものです。このあたりは警察庁と消費者庁の縄張り争いが絡んでるとのことですが、この話はゲームブログで語るような話ではないので割愛します。

これに対して、業界が早々に自主規制を決めたのは、通達自体をしてほしくないからでしょう。通達によりデジタルデータが景品となってしまえば、今までは景表法の対象にならないからいい加減にやっていたことがいろんな規制に引っ掛かってくるようになり、いつ何がどのように爆発するかわからなくなります。業界もそれだけは確実に避けたいでしょう。

損害賠償は、前例などを考えると請求が却下される可能性が高いでしょう。違法行為による被害の認定が難しすぎます。それに最悪、コミュニティ内通貨(モバコインなど)で返せばいいので、そこまで大きなダメージにはなりません。

また、次の標的はフリーミアムという話は、被害妄想の産物でしょう。
いわゆる「基本無料」の表記に関することはかなり前に問題になって、業界内の自主規制ができています。フリーミアムが禁止されれば、ソーシャルゲームだけの話ではなくなり、極端な話デジタルコミックなどの無料サンプル配布が禁止されるようになってしまいます。そこまでの規制は現実的ではありません。

まあ、今まで大儲けしていた業界がこけたので、溺れた犬を叩きたい連中が大騒ぎしているだけというのがオレの見立てです。
売り上げは多少落ちるでしょうが、コンプガチャがなければ滅びるような業界でもなし、無法地帯にメスが入ったのは将来的にはプラスになるでしょう。
個人的には、ガチャのレアリティ別出現確率の表示まで規制を強めてほしいとは思っていますが、現実のガチャガチャまで影響することになるので難しいでしょうね。
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2012-05-14 03:47 | 雑記

日本代表おめでとう

野球のWBC、日本が優勝しちゃいましたね。じつはまったく期待していなかったのですが、こういう結果になったことは素直に嬉しいですね。

しかし、ホントによく優勝できましたね。戦前の俺の気持ちとしては、始めからWBCは辞退するといっていた岩瀬投手や手術予定の井端選手を招聘リストに乗っけている段階で、その選択に首を傾げました。更に追加召集で腰の持病持ちで、シーズンオフは休みたいといっていた和田選手を選択。また、浅尾投手はともかく1軍での実績のない高橋投手を候補にしたりと、中日に関しては断られる前提の可能性の非常に高い候補を選択している首脳陣の嫌がらせ情報収集能力の低さに、そんなちんけな事で勝てる訳がないと思っていました。(例によって、あれを敵に回すと恐ろしいので修正済み)

実際問題として、オリンピックの惨劇を目の当たりにした中日の選手、特に若手が国際大会に及び腰になっているという話は聞きますし、中日のベンチ、フロントにしてみれば、メリットよりもデメリットが大きいので行かせたくないのが本音でしょう。今回の件も、辞退したら球団で庇うみたいな話があったことも想像されます。

中日球団が非協力的だったと言われて当然かと思いますが、その気にさせた人がいたわけで、その人こそが全ての元凶でしょう。

もっとも、その人の逆をやったら優勝したって話もありますがw
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2009-03-25 14:16 | 雑記

こんな年もあるわな

ドラゴンズ負けてしまいましたね…

言うまでも無くクライマックスシリーズの話ですが、ひどい状況の中でがんばったんじゃないんですか。
今年の中日は去年の勝ち頭の投手3人がそろって不調や怪我でリタイアして、これでよく3位になれたねといった感じだったので、ペナントで苦汁をなめさせられた阪神相手に勝っただけでよしとしておきましょう。

それに何と言っても、「落合監督を名将にしたくない何者」かの陰謀でチームをボロボロにされたのが大きいですね。もっとも、その陰謀の余波で阪神も大変なことになってしまったんですが。

まあ、「(CSで)中日が勝つと不景気になる」という日本一(笑)の新聞のオーナーの不見識極まりない発言もあったことだし、日本のためにはなったんじゃないですか。プゲラ(注:敵に回すと恐ろしいので修正済み)

来年は川上投手とウッズ選手が出ていくとの話もあり、大幅なチームの改変があるかもしれませんが、そこはそれ、落合監督が陰謀にも負けずに真の名将としての名声を獲得できるチャンスだと思えばいいんですよ。

何者かの陰謀とは(特定個人への誹謗中傷なので注意)
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2008-10-26 23:14 | 雑記

最近のゲーム事情

どーも、お久しぶりです。最近は悠久の車輪しかやっていなく、そのネタはSNS(マキシャ)でやっているのでこっちの方はとんとご無沙汰していました。

最近は結構忙しくて、平日はゲームをやろうという気がなかなか起きない状態です。
休みの日はゲーセンに行ってたいてい悠久の車輪をやっているので、ここで書くネタがそんなに無いんですよね。MJでの愚痴を書いてもしょうがないしね。

とはいえ、PSUは先週終わったイベントだけはきっちりと参加して、イベントアイテムを一通り揃えるだけはやりました。その直前までは課金を切ってたりもしてたんですけどね。
ソニチに踊らされてるよ、俺。
ま、もうすぐ発売のPSPはやるつもりではありますがね。関連イベントとやらも少しはやってみましたけど、「あれなんてギャルゲ?」って感じでした。

WCCFは新バージョンになってから、1回もプレーしていません。だって、負のオーラが蔓延しているのですもの。
ベッカム様とかペレとかまだ高値のカードがあるようで、負のオーラを纏いし者がまだ結構います。もう少し落ち着くまで待とうと思っています。

ただ、連携をつなぐのが改善され、ゲームも現段階ではサッカー的な攻略が有効みたいで、かなり面白そうになっているようです。
いままでの「星占いで相性が決まるアメフトゲーム」からは少しは進化したということです。
アメフトは簡単には変わらないとは思うけどね…

まだ、バーチャファイター5も、バージョンアップして新キャラが増えましたね。(一人は出戻りですけど)
少しプレーしたのですけど、感覚が大分違うのでもう少し慣れないとまともに戦えないのでちょっと困っています。
それはそうと、新キャラのジャン、なかなかいいですね。使ってみたけど、イケルかも。

今週は悠久の車輪の大規模アップデートがあり、負のオーラがそちらに向かいそうな気もするので、WCCFの始め時かなという気もするのですが、仕事が忙しくて盆休みになるまで時間取れそうに無いんだよな…
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2008-07-28 00:14 | 雑記

遅ればせながら日本一おめでとー!

中日ドラゴンズ、日本一おめでとー!!

いやー、53年ぶりですか。オレっちが影も形もなかった時以来ですね。

とりあえず、最後の采配のことが沈静化してから書こうかと思って待ったのですよ。実は8回のあたりの中継見ながら、「落合監督なら9回岩瀬もあるよね」とか冗談半分で言ってたら、「本当にやりやがったよ」って感じでしたね。

今までがそういう采配をしてきたから、冗談としてでも話が挙がるわけですが、それを実行するのは、流石オレ流ですね。
成功したから良かったものの、失敗したら何言われるか分からない状況で、よく決断できたものだと感心していたのですが、実際は負傷退場みたいな形だったわけですね。

何にしても、パーフェクトがかかった状態で、いくら本人からの志願があったとはいえスパッと代える決断が出来るのは勇気のいることです。感服しました。

次はアジアシリーズですね。日本一で満足しちゃって、もうどうでもいいやと思っているオレっちがいます…
中日ファン失格かな?
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2007-11-04 01:46 | 雑記

炎の(ある意味)絶対防衛戦

さて、先週から始まったPSUの大型イベント「炎の絶対防衛戦」ですが、なんか面白いことになっていますね。
いびつな達成率はステキですが、思うにこれはソニチの思惑通りだと思ってますけどね。このあと、パルムに新しいミッションが追加されるって話だから、パルムがあっさり達成されるのは問題があるのでしょう。

そんな炎の防衛戦ですが、オレっちはもっとすごいものと戦っていて今の今まで大変でした。
それは季節外れのインフルエンザです。

先週の金曜日に熱が上がって近所のヤブ医者に行って検査受けたら、「見事にA型のインフルエンザ反応が出たよ。今年はB型が流行ってるんだけどね」と他人事のように言われました。
タミフルが効いて日曜日のうちに熱は引いたのですが、ずっと鼻が詰まっていた結果、副鼻腔炎(蓄膿症)を発症してえらい目にあっていました。すぐ治ると思ったら、ぜんぜん治らないから結局またあのヤブ医者行って薬もらって何とかなりました。

2週間の治療費合計1万円弱。えらい出費になったよ・・・ OTZ
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2007-03-03 23:33 | 雑記

優勝おめでとう!!!!

ついにやってくれましたね。

ドラゴンズ優勝!!

おめでとう!!!

いやー、8月にマジックがついてから、本当に長かったね。
それだけにうれしさもひとしおですね。カエル監督の目にも涙だったし。

この前は天敵西武(っていうか、ハゲ大将こと和田)にしてやられたけど、今度はどちらが来ても組し易い相手だから、更に大きなものを手に入れられそうだね。

個人的には、生霊の憑いてるソフトバンクより、日ハムのほうが楽な相手かと思っているんですけどね。
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2006-10-10 23:27 | 雑記

性格診断やってみました。

ぽえっちの記事にあった性格診断やってみました。

結果の概略は以下のとおり。

状況判断力
[58点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ

感情制御力
[73点] 感情制御力が強すぎて、人間味に欠ける傾向も

意志実行力
[55点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも

対人共感力
[65点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも

総合診断
[タイプA] 周囲の信頼を集める抜群のリーダーシップの持ち主

えーと、
オレっちがリーダー?!
そんなわけねぇ!!
オレっちの座右の銘であり、人生哲学の基本は

No1よりNo2! by ホル・ホース

なんだぜ。
人間味に欠けるのとすぐに飽きるってのは真実だけどね。

それにしてもこれ、一回やってみると面白いかもね。結構正確な判定してくれるよ。
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2006-10-09 08:00 | 雑記

1ヶ月ぶりの更新ですみません

個人的な事情が色々あったんで、1ヶ月以上放置していてすみませんでした。

心も身体も落ち着いたんで、これからはちゃんと更新していこうと思います。

この1ヶ月の間に、MA4があったわ、WCCFはバージョンアップするわ、PSUがようやく発売されるわと色々と書くネタがあったんですよね…

MA4はちょこちょことプレーして、7倍の時期にV801をゲットしたり、切り番ゲットしたり、特等のアイテム3つとも当たったりと大満足だったんですよ。

WCCFは新バージョンになった直後はプレイを控えるようにしているので、まだそんなにプレーしていないのですが、どうも選手の能力差が如実に出るバージョンみたいで、ちょっとブルーになっています。

PSUは…やっちゃったね…SEGA… 予想以上だよ… OTZ
ちなみに、まだ一人用をちょこっとやっただけです。

これからは、PSUが中心になるかと思いますが、まだネットで他人と長時間プレーできる状況ではないので、頻繁な更新は出来ないかと思いますが、ぼちぼちとやっていきます。
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2006-09-06 23:06 | 雑記

カテゴリ

全体
PSU
WCCF
VF 葵の舞
ドラゴンクルセイド
オーナーズリーグ
PSO
TERA
ハード9-1周回
李超狼奮闘記
SEGA AGES PS
その他ゲーム
雑記
いただき淫ロワイヤル
天マン魔鏡
パチ

以前の記事

2013年 06月
2013年 01月
2012年 05月
more...

リンク

友人リンク
アリエン by 桜井 Ver.blog
poetのPSO日記

PSU関連
PSU公式ページ
PSU Wiki
PSU Wiki

PSU星霊運留守ログ

WCCF関連
WCCF公式ページ
ワールドクラブチャンピオンフットボール情報局

PSO関連
はじめてのPSOBB
PSOBB T~届かない、この想い~



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲームよりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています


天マン魔鏡攻略Wiki

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

最新のトラックバック

ドラえもん ゲーム
from ドラえもん ゲーム
wccf調査隊
from wccfマニアックス
動画や攻略法、アイテム、..
from バーチャ ファイターに関する..

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧