皇深廉(すめらぎみかど)のゲームメインの日記


by M.O.Sumeragi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

薄くて軽くて素敵(?)な奴

(・見・)<PSPでPSP、オレのセンスサイコー
にはめられて、PSP(当然ゲーム機の方)を買ってしまいました。もともと欲しいゲームもいくつかあったので、いつかは買うつもりでしたけどね。
弟が古いPSP(初期不具合対応版らしい)を持っているのですが、新型は相当軽くなっています。個人的にはあれぐらいのずしっと感があったほうが好みですが、長時間やると疲れそうですね。

で、今は欲しかったゲームのひとつ「ギレンの野望」をちょこちょことプレイしています。
このゲームは初作のサターン版の出来が非常に高く、キャラゲー=クソゲーの法則を見事に打ち破った、ガンダムゲーに限らずキャラゲーの中興の祖とも言うべきゲームでした。
しかし、プレステ版のジオンの系譜、特に2部になってからがキャラゲーとして後退していて、そのドリキャス移植版でゲンナリして、ジオン独立戦争記が古いパソコンのSLG的なダメさ加減が漂ってて見限りました。
DC版ジオンの系譜でレイヤー隊長が”故郷”に帰ってきたはずなのに、相変わらず肩身が狭いのには本当に幻滅しました。初作はそういう細かいところをきっちりと作りこんだゲームだったのに… ちなみに今回は”故郷”ではないから肩身が狭くてもOKですよ。

PSP版「アクシズの脅威」は今初回プレーの連邦軍の2部をやっていますが、移植作に当たるとはいえジオンの系譜とあまり変わり映えがしませんね。キャラが増えた分は新鮮ですが、昔からのキャラの台詞がまったく同じではちょっとどうかと思います。(しかも前の音データを使いまわしているくさい)
あと、2部を始めた際に兵力が支配区域に分散されるのはいいのですが、前回は数ターン敵が動きを止めてくれるおかげで体勢を立て直せたのですが、今回はそれがなくなったため1ターン目から相手が攻め込んできます。同時に4,5箇所で戦闘が起こるとめんどくさいんだよ…

最近オレっちがやるゲーム全般に言える事ですが、もう少し丁寧な作りしてくれませんかね?
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2008-02-25 15:09 | その他ゲーム

オレっちは本来SLGが好きなのよ。

最近、アルトネリコの合間にGジェネレーションスピリットをやり始めたら、いつのまにかアルトネリコをほったらかしにしてプレイするようになっていました。
別にガンヲタと言うほどガンダムが好きなわけではないのですが、富野由悠季監督が好きというか、信奉のレベルになっているのでそれなりに詳しいつもりではいます。我が家では富野監督の作品編集能力を非常に高く評価しており、邦画やハリウッドのA級映画に良くある冗長な作品を見るたびに「富野連れて来い!半分でまとまる」(タイタニックは川瀬敏文監督と組めば1時間で十分と言ったこともある)とよく言っています。

アニメの話はさておいて、Gジェネはプレステ1のF以来になるのですが、オリジナルキャラクターの説明欄に「F以来の参戦」などと書かれると時代を感じます。

それにしても、スピリットはFに比べて親切になっていますね。後戻りできないシナリオや開発経路などFはハマリの多いゲームでしたが、かなり改善されハマリはなさそうに感じます。また、生産枠の32種類制限も撤廃され、開発区分も大きく纏まったのでシステム的な難易度は相当下がっています。GMを開発し続ければF91に辿り着くなんてFでは考えられませんでしたね。

マップとかゲーム的な難易度は、Fとはラグビーとアメフトぐらいのゲーム性の違いがあるため一概に比較は出来ませんが、システム的に楽になった分クリアするだけなら結構すんなりと進めます。もっとも、ギリギリのところをついてくる絶妙なバランス感覚は相変わらず健在ですが。

ただ、明らかにバグデータと思われるものが一部実装されていて難易度を下げています。極端に難易度が上がるデータがないところをみると意図的に残した気もしますが、アストナージエンジンとZZみたいなミサイル機体が手に入った瞬間に余裕でプラチナ(マップの最高評価)が取れるようになるのはちょっとどうかと思います。

今回やたらと一年戦争時のシナリオが増えたおかげで、未だに一年戦争が終わっていない状況ですが、すでにZやZZの時代の機体が手に入っているので戦力差に物を言わせてブイブイ言わせてますよ。ジオンの新型を追いかけるマット隊長がザクⅢに打ち落とされるのだからゲームの世界は無常です。
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2008-02-11 23:48 | その他ゲーム

カテゴリ

全体
PSU
WCCF
VF 葵の舞
ドラゴンクルセイド
オーナーズリーグ
PSO
TERA
ハード9-1周回
李超狼奮闘記
SEGA AGES PS
その他ゲーム
雑記
いただき淫ロワイヤル
天マン魔鏡
パチ

以前の記事

2013年 06月
2013年 01月
2012年 05月
more...

リンク

友人リンク
アリエン by 桜井 Ver.blog
poetのPSO日記

PSU関連
PSU公式ページ
PSU Wiki
PSU Wiki

PSU星霊運留守ログ

WCCF関連
WCCF公式ページ
ワールドクラブチャンピオンフットボール情報局

PSO関連
はじめてのPSOBB
PSOBB T~届かない、この想い~



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲームよりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています


天マン魔鏡攻略Wiki

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

最新のトラックバック

ドラえもん ゲーム
from ドラえもん ゲーム
wccf調査隊
from wccfマニアックス
動画や攻略法、アイテム、..
from バーチャ ファイターに関する..

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧