「ほっ」と。キャンペーン


皇深廉(すめらぎみかど)のゲームメインの日記


by M.O.Sumeragi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヒャッハー!狩りの時間だ!

さて、天マン魔鏡の新イベントが始まりました。イベントについての記事はMore機能の先に書くとして、今のこのゲームの重さは何ともなりませんね。
このイベントが始まる直前に、DMM.comにいくつかの新ゲームが立ち上がりましたせいなのか、天マン魔鏡の個人ルーム関係と師団ページがやたらと重くなっています。
ロマンスや乱戦の対戦相手検索は結構軽いので、一部のサーバーに負荷が集中しているのが原因でしょう。

その部分のサーバーを増強するのは予算も時間もかかるので、すぐにできる対策ではないのかもしれません。
画面遷移の選択肢を増やしてマイルームを経由せずに色々とできるようにするとかの対策は応急処置として十分な効果を発揮するのではと思うのですが、これでさえ重い腰はなかなか上がらないんですよね。それをやるだけの技術も持っていないのかと言いたくもなります。

どうやら最近のプログラマーって、恵まれたスペックの中で開発しているから、高速化に対する意識が低いみたいですね。昔のプログラマーの「ハードの不備をソフトで補う」といった気概が復活してほしいものです。

愚痴はこれぐらいにして、イベントについてのネタにしましょうかね。

よい子は見ないでね(はぁと)
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2012-05-27 16:16 | 天マン魔鏡

コンプガチャについて、ちょっとまじめな話

世間を騒がせた「コンプガチャは違法」の件ですが、一通り情報を仕入れて、分析できたので、色々とでてきた思うことを書き殴ります。

コンプガチャがひどいものであるのはミリオンナイツの時に痛感しています。無料チケット分を含めて10万使っても揃いませんでしたからね…
天マンのコンプガチャは単価が高いものの、逆に確率をいじっていて、非常にコンプしやすいようにできているのですが、それでも1万円以上かかりました。聞くところによると淫ロワも同じようでした。

いつか何らかの規制が入るものとは思ってましたが、まさか景表法に引っかかるとはびっくりしました。

これについて、「損害賠償でモバゲーやGREEがつぶれる。チョンドモザマー」とか、「松原仁消費者担当相の言葉がトーンダウンしている。これだから売国ミンスは」とか、「早急に自主規制を決めたのは後ろめたいことがあるからだ」とか、「ガチャが規制の結果消滅し、次はフリーミアムが標的になる」とか、「パチンコつぶすのが先だろ」とか言ってる御しがたいバカのせいで、情報収集に時間が掛かったのはご愛嬌として、自分なりに状況をまとめてみます。

まず、4月の末に消費者担当相から、コンプガチャの違法状態に関するプレス発表があったみたいです。これが後の「トーンダウンした言葉」になるのですが、要約すれば「コンプガチャは景表法の絵合わせにあたる商法で、違法にあたる可能性が高い。ただし通常のガチャは問題ない。この方向で業界への注意喚起をする予定」となります。

で、5月5日の読売新聞が、こういった消費者庁の動きをスクープ的に報道したことが、一連の騒動の始まりになりました。そして9日には業界が自主規制を発表しました。

この件に関して俺が一番のキモになる点と思っているのが、この手のデジタルコンテンツが景表法の対象になることです。

今まで、カードデータは本体になる画像データがサーバーにあり、それを貸し出す権利を与えているだけだから実体のあるものではないとして、景表法の対象になる「景品」ではないとされていました。
ゆえに完全に無法地帯となっていて、業界の良心による自主規制に頼るしかないのが現状でした。

ゆえに、サーバーからダウンロードするデジタルデータを「景品」と解釈することで景表法の範疇に引き込み、行政の手の届くようにしようとしたわけです。

ここで法改正ではなく、解釈の拡大による方法を取ったのは即効性を重視したからでしょう。そもそも、「通達する前に自主規制してほしい」と言っているあたり、問題を大きくするつもりはないと明言しているようなものです。このあたりは警察庁と消費者庁の縄張り争いが絡んでるとのことですが、この話はゲームブログで語るような話ではないので割愛します。

これに対して、業界が早々に自主規制を決めたのは、通達自体をしてほしくないからでしょう。通達によりデジタルデータが景品となってしまえば、今までは景表法の対象にならないからいい加減にやっていたことがいろんな規制に引っ掛かってくるようになり、いつ何がどのように爆発するかわからなくなります。業界もそれだけは確実に避けたいでしょう。

損害賠償は、前例などを考えると請求が却下される可能性が高いでしょう。違法行為による被害の認定が難しすぎます。それに最悪、コミュニティ内通貨(モバコインなど)で返せばいいので、そこまで大きなダメージにはなりません。

また、次の標的はフリーミアムという話は、被害妄想の産物でしょう。
いわゆる「基本無料」の表記に関することはかなり前に問題になって、業界内の自主規制ができています。フリーミアムが禁止されれば、ソーシャルゲームだけの話ではなくなり、極端な話デジタルコミックなどの無料サンプル配布が禁止されるようになってしまいます。そこまでの規制は現実的ではありません。

まあ、今まで大儲けしていた業界がこけたので、溺れた犬を叩きたい連中が大騒ぎしているだけというのがオレの見立てです。
売り上げは多少落ちるでしょうが、コンプガチャがなければ滅びるような業界でもなし、無法地帯にメスが入ったのは将来的にはプラスになるでしょう。
個人的には、ガチャのレアリティ別出現確率の表示まで規制を強めてほしいとは思っていますが、現実のガチャガチャまで影響することになるので難しいでしょうね。
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2012-05-14 03:47 | 雑記

攻略っぽいこと

立ち上げたWikiは、まだ本格的な告知をしていないので、人の入りがイマイチです。このGWはいろいろとやることがあって、それを片付けてからと本格的に告知をしようと思っていたのですが、今ようやくすべて片付きました。

結局、ゲーセンに行く時間が作れなかったし、読みたい本も山積みになってる・・・

さて天マン魔鏡ですが、明日までのイベントを頑張って進めていますが、トップレアリティのカードが上位10名のみとか、やたらとショッパイ仕様です。今、15位ぐらいですが、ここから上に行こうと思うとかなり回復薬を使う必要があるし、終了時間の関係で直前のプレーが難しいので、諦めるべきなのかなと考えているところです。

今日のネタは、前に淫ロワに関する記事で「ある程度のレベルまでは下手にレアカードをそろえるより、ノーマル+のカードを集めた方が強い」と書いたことが、天マンでも十分役に立つので、少し詳しく書いてみます。

例のごとく、More機能の先に書きます。

よい子は見ないでね(はぁと)
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2012-05-06 19:34 | 天マン魔鏡

Wikiはじめました。

世間はゴールデンウィークですが、天マン魔鏡のイベントが始まったりとか、普段の生活でたまり続けた雑務の処理とかで案外忙しく動いています。

そんな中でたまった雑務の1つが、天マン魔鏡のWikiをつくることで、とりあえず形になるところまで作れたと判断して公開を始めました。

こちら(http://w.livedoor.jp/tenmam/)になりますが、まだ情報不足で体裁もあまり整っていません。

色々言いたいこともあろうかと思いますが、そこはお手柔らかにお願いします。

初めてのWikiの立ち上げだし、心の防御力が低いので、あまりひどいことは勘弁してね(はぁーと
[PR]
by M.O.Sumeragi | 2012-05-02 09:47 | 天マン魔鏡

カテゴリ

全体
PSU
WCCF
VF 葵の舞
ドラゴンクルセイド
オーナーズリーグ
PSO
TERA
ハード9-1周回
李超狼奮闘記
SEGA AGES PS
その他ゲーム
雑記
いただき淫ロワイヤル
天マン魔鏡
パチ

以前の記事

2013年 06月
2013年 01月
2012年 05月
more...

リンク

友人リンク
アリエン by 桜井 Ver.blog
poetのPSO日記

PSU関連
PSU公式ページ
PSU Wiki
PSU Wiki

PSU星霊運留守ログ

WCCF関連
WCCF公式ページ
ワールドクラブチャンピオンフットボール情報局

PSO関連
はじめてのPSOBB
PSOBB T~届かない、この想い~



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲームよりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています


天マン魔鏡攻略Wiki

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

最新のトラックバック

ドラえもん ゲーム
from ドラえもん ゲーム
wccf調査隊
from wccfマニアックス
動画や攻略法、アイテム、..
from バーチャ ファイターに関する..

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧