深廉のゲーム徒然日記
2013-06-10T00:46:44+09:00
M.O.Sumeragi
皇深廉(すめらぎみかど)のゲームメインの日記
Excite Blog
これは懐かしいにおいがする(笑)
http://mikadogame.exblog.jp/20348146/
2013-06-10T00:46:43+09:00
2013-06-10T00:46:44+09:00
2013-06-10T00:46:44+09:00
M.O.Sumeragi
パチ
しかし、最近ようやくお金に余裕が出てきたので、今まで我慢していたパチンコやパチスロを打ち始めました。
今は1パチ5スロといった低玉貸しが増えて、投資額を抑えて純粋に台を楽しめるようになったのが大きいですね。
さて、パチンコは実質的には18禁コンテンツになるのでMore機能の先にネタは書きますが、その前に業界の現状に少し言わせてもらいましょう。
今どきのパチンコやパチスロは玉が出るときのボーナスで液晶画面にムービーを表示します。
このため、良質なムービーを多数確保するため、アニメなどの版権物が多数を占めて、密かに日本のアニメ産業を下支えしています。
しかもパチンコになるにはある程度の時間と知名度が必要なので、オワコンを復活させてくれます。
最低限、北斗とエヴァと花の慶次とアクエリオンはパチンコ業界に足を向けて寝られません。
また、蒼空のファフナーとかロミオ×ジュリエットのように本放送時全く気にも止めなかった名(迷?)作を教えてくれたりもします。(両方ともレンタルビデオで借りて全話見てしまった・・・)
そんな中で、パチの倫理規定はやたらと厳しく(パチスロよりもパチンコはさらに厳しい)、一応全年齢視聴可能な深夜アニメの画像を一部修正しないと使えないって何かおかしくありません?
で、どんな台を打っているかというと、平和の甘萌えパチとか、目押しのいらないART機だったりするのがオタクのオタクたる所以ですw
そもそも、パチンコを打ちたいと思ったのは南国育ちin沖縄のちばりよトラベリングのラウンド動画を見て、無茶苦茶気に入ったことに始まるわけですからね。
そして今一番気に入っているのが、少々古い台ですがニューギンの神音の森だったりします。気に入っている点を列挙してみましょう。
・なんかセガサターンのギャルゲーの匂いがする
絵柄といいキャラ設定といい、なんか時代遅れでセガサターンのギャルゲーを彷彿とさせる感じが青春を思い出して個人的に好みです。セガファンたる者として、この台を打たないわけにはいきません!
・企画意図がカオスすぎる
今、かつての王者たる平和がオリジナルの萌えパチで復活しつつあるから、同じような台を作って習作にしようというのはわかります。
しかし、なぜ森進一とのタイアップ機なんですか?
萌え台の中に森進一の実写ムービーが入っていて、すごく浮いています。
確かに南国育ちにもすごくセンスの古い実写ムービーが入ってはいますが、完全に斜め上を行っています。
企画者の頭の中身にウジが湧いたか邪神が降りたか、とにかくまともな精神とは思えません。
でも、オレはそういうの好きですよ。
・歌や音楽の出来がいい
森進一の歌以外では4曲の歌があるのですが、歌っている人がかなりうまいし、音楽の出来もそれなりに良いけど、何かセンスがセガサターンの頃のような古さがあります。
音楽は結構気に入っているので、ニューギンもCD出してくれませんかね?モデルケースの平和は歌のCDで荒稼ぎしているのだから、決して損な商売ではないはず。
最低限、オレは買います!
・演出に意味がない
通常、パチンコの演出はチャンスアップが多ければ、熱くなる(つまり、当たるか確率が高い)訳ですが、先に出たミドルスペックの場合、神楽武装(スーパーリーチの発展)してバトルリーチに入って最後のカットインで赤字であること以外では当たりません。それまでの演出は全て飾りという、斬新なシステムを持っています。
始めのうちは笑っていましたが、全く当たらないとこれは腹が立ってきます。
だから今は、演出バランスが普通になった甘しか打ってないのは仕方がないことです。
・進一さんが残念すぎる
上記にあるように演出に意味がないせいで、最大のチャンスアップキャラ進一さんがとても残念なことになっています。
名前からしてわかるように森進一がモデルのイケメンキャラで、メインキャラである二人の巫女を差し置いて7番図柄になるなど主人公の扱いです。
しかし、彼が出てきたところで全く意味が無く、バトルリーチで平気で負けます。
しかも、最大級に熱いはずのコンサートリーチで、二人の巫女が盛り上げている中で、クライマックスに「俺惨状参上」のセリフとともに颯爽と登場してフィニッシュするのですが、外してブーイングを受ける姿を見ると、進一さんが出てきてブーイングを受けているようにしか見えません。ちなみにミドルでは一回もコンサートリーチに成功していません。
これ、森進一に失礼だろ。
そんな進一さんですが、ちなみに甘だとかなり信頼できるキャラに変わります。設定上はとてもすごい人のようで、全てにおいてパネェお方なので、「呼び捨てにするんじゃねえ、さん付けで呼べ、デコすけが!」って感じで、オレは呼び捨てにできません。
・総合収支で勝っている
ミドルでは散々やられましたが、甘では非常に勝率が良く、ついにミドルの負けを取り返してしまいました。
パチンコにおいて、出玉に勝る正義はありません。]]>
新年あけましておめでとうございます。
http://mikadogame.exblog.jp/19091314/
2013-01-04T22:32:37+09:00
2013-01-04T22:31:54+09:00
2013-01-04T22:31:54+09:00
M.O.Sumeragi
雑記
少し前まで天マン魔境はやり込んではいたのですが、GC(グランドカオス)レアリティのカードが出て。課金無しで太刀打ちできない状態になってしまったので、半引退の状態です。なんとかwikiを編集する時間だけは確保したいものです。
で、今一番やっているゲームとなると、ゲーム時間的には機動戦士ガンダムバトルオペレーションですね。
ただし、ほとんどハロ部屋に突っ込んで支給消化しているだけで、まともに操作していません。
ゲームではないのですが、DSのビックリマン大事典を今更ながらそれなりにやっていますが、あれはゲームじゃないですしね・・・
ちなみに今、95%まで来ましたよ。
しかし、ビックリマン(正確にはビックリマン10弾の天使VS悪魔シール)のストーリーって創世神話をモチーフにした壮大なストーリーって言われますが、よくよく考えると天聖界などの勢力に侵略される次界原住民の抵抗物語ですよね。
また、ネットワークが終了して1年半経つ悠久の車輪は未だにプレーしています。
とりあえず、ストーリーモードを一通りクリアしようと頑張っていますが、今守山のゲオパークにあるものが撤去されると、千葉の八千代台まで行かなければならないという現実があり、後は撤去までの時間との闘いです。
ようやく、最終エキスパンションの正伝までは終了し、外伝のみとなりました。
ちなみに、ゲオパークは年末年始はそうでもなかったのですが、少し前までは悠久の車輪は筐体の電源を落していたんですよ。だから、プレーする時に店員さんに一声かけて、終わった後にはお礼を言うというのを繰り返していたら、顔を覚えられて、何も言わなくても、「今電源入れますね」と対応してくれるようになりましたw
ってここまで書くと、ゲオパークの店員さんに誰だか特定されそうですねw]]>
ヒャッハー!狩りの時間だ!
http://mikadogame.exblog.jp/18022500/
2012-05-27T16:16:10+09:00
2012-05-27T16:15:36+09:00
2012-05-27T16:15:36+09:00
M.O.Sumeragi
天マン魔鏡
このイベントが始まる直前に、DMM.comにいくつかの新ゲームが立ち上がりましたせいなのか、天マン魔鏡の個人ルーム関係と師団ページがやたらと重くなっています。
ロマンスや乱戦の対戦相手検索は結構軽いので、一部のサーバーに負荷が集中しているのが原因でしょう。
その部分のサーバーを増強するのは予算も時間もかかるので、すぐにできる対策ではないのかもしれません。
画面遷移の選択肢を増やしてマイルームを経由せずに色々とできるようにするとかの対策は応急処置として十分な効果を発揮するのではと思うのですが、これでさえ重い腰はなかなか上がらないんですよね。それをやるだけの技術も持っていないのかと言いたくもなります。
どうやら最近のプログラマーって、恵まれたスペックの中で開発しているから、高速化に対する意識が低いみたいですね。昔のプログラマーの「ハードの不備をソフトで補う」といった気概が復活してほしいものです。
愚痴はこれぐらいにして、イベントについてのネタにしましょうかね。
現在進行中のイベント「ルアナ姫のおしり万歳」は、前々回のイベント「呪われしフェラ姫の御奉仕」と同じシステムです。
つまり、初心者狩り万歳の仕様です。
このイベントはロマンスの実行時にランダムで登場するルアナ姫の遭遇回数と乱戦の勝利回数の合計を競います。
つまり順位を上げようとすれば、ロマンスの実行回数を増やし、乱戦に確実に勝つことが肝要になります。
ロマンスは先に進めば進むほど消費体力が多くなるので、先に進まないようにロマンスを実行すれば実行回数を増やせますが、乱戦に関しては確実に勝つ以外に方法はなく、必然弱い相手を探して戦いを挑む必要が出てきます。
ところが、本来レベル差があると対戦が不成立になる仕様のはずですが、これがどうも微妙な仕様のようなのです。
レベル差30を超えると対戦不成立になるとの話でしたが、LV58の人がLVの23人と対戦成立したとのことで、確かに今LV51のオレもLV20の人との対戦が成立します。ただ、LV19だと不成立になるので、無制限というわけではなさそうです。
未確認情報では、LV40を超えるとLV19以下の人との対戦ができなくなるとの話もあり、それならば段階的なものとの推察ができるので、次はLV60でLV39以下との対戦ができなくなるのでしょうか。
以上を総合すると一番効率がいいのは、立ち上げたばかりのサブ垢に強いカード渡して初心者相手に無双しながら、始めのうちのロマンスを繰り返すことになります。
さらにLVが低いうちは乱戦の回転効率もいいので、実はLVが高くなると圧倒的に不利になるという不思議なバランスのイベントです。まあ、お金払って回復薬をガンガン使ってくれってことなのかなw
初心者優遇といえばそうなのかもしれませんが、結局サブ垢による初心者狩りが始まるわけで、トホホな状態であることには変わりありません。
などとはいいながら、ちゃっかり20位台中盤を確保してたりして。ちなみに使った薬の数は秘密ですw]]>
コンプガチャについて、ちょっとまじめな話
http://mikadogame.exblog.jp/17960072/
2012-05-14T03:47:38+09:00
2012-05-14T03:49:03+09:00
2012-05-14T03:49:03+09:00
M.O.Sumeragi
雑記
コンプガチャがひどいものであるのはミリオンナイツの時に痛感しています。無料チケット分を含めて10万使っても揃いませんでしたからね…
天マンのコンプガチャは単価が高いものの、逆に確率をいじっていて、非常にコンプしやすいようにできているのですが、それでも1万円以上かかりました。聞くところによると淫ロワも同じようでした。
いつか何らかの規制が入るものとは思ってましたが、まさか景表法に引っかかるとはびっくりしました。
これについて、「損害賠償でモバゲーやGREEがつぶれる。チョンドモザマー」とか、「松原仁消費者担当相の言葉がトーンダウンしている。これだから売国ミンスは」とか、「早急に自主規制を決めたのは後ろめたいことがあるからだ」とか、「ガチャが規制の結果消滅し、次はフリーミアムが標的になる」とか、「パチンコつぶすのが先だろ」とか言ってる御しがたいバカのせいで、情報収集に時間が掛かったのはご愛嬌として、自分なりに状況をまとめてみます。
まず、4月の末に消費者担当相から、コンプガチャの違法状態に関するプレス発表があったみたいです。これが後の「トーンダウンした言葉」になるのですが、要約すれば「コンプガチャは景表法の絵合わせにあたる商法で、違法にあたる可能性が高い。ただし通常のガチャは問題ない。この方向で業界への注意喚起をする予定」となります。
で、5月5日の読売新聞が、こういった消費者庁の動きをスクープ的に報道したことが、一連の騒動の始まりになりました。そして9日には業界が自主規制を発表しました。
この件に関して俺が一番のキモになる点と思っているのが、この手のデジタルコンテンツが景表法の対象になることです。
今まで、カードデータは本体になる画像データがサーバーにあり、それを貸し出す権利を与えているだけだから実体のあるものではないとして、景表法の対象になる「景品」ではないとされていました。
ゆえに完全に無法地帯となっていて、業界の良心による自主規制に頼るしかないのが現状でした。
ゆえに、サーバーからダウンロードするデジタルデータを「景品」と解釈することで景表法の範疇に引き込み、行政の手の届くようにしようとしたわけです。
ここで法改正ではなく、解釈の拡大による方法を取ったのは即効性を重視したからでしょう。そもそも、「通達する前に自主規制してほしい」と言っているあたり、問題を大きくするつもりはないと明言しているようなものです。このあたりは警察庁と消費者庁の縄張り争いが絡んでるとのことですが、この話はゲームブログで語るような話ではないので割愛します。
これに対して、業界が早々に自主規制を決めたのは、通達自体をしてほしくないからでしょう。通達によりデジタルデータが景品となってしまえば、今までは景表法の対象にならないからいい加減にやっていたことがいろんな規制に引っ掛かってくるようになり、いつ何がどのように爆発するかわからなくなります。業界もそれだけは確実に避けたいでしょう。
損害賠償は、前例などを考えると請求が却下される可能性が高いでしょう。違法行為による被害の認定が難しすぎます。それに最悪、コミュニティ内通貨(モバコインなど)で返せばいいので、そこまで大きなダメージにはなりません。
また、次の標的はフリーミアムという話は、被害妄想の産物でしょう。
いわゆる「基本無料」の表記に関することはかなり前に問題になって、業界内の自主規制ができています。フリーミアムが禁止されれば、ソーシャルゲームだけの話ではなくなり、極端な話デジタルコミックなどの無料サンプル配布が禁止されるようになってしまいます。そこまでの規制は現実的ではありません。
まあ、今まで大儲けしていた業界がこけたので、溺れた犬を叩きたい連中が大騒ぎしているだけというのがオレの見立てです。
売り上げは多少落ちるでしょうが、コンプガチャがなければ滅びるような業界でもなし、無法地帯にメスが入ったのは将来的にはプラスになるでしょう。
個人的には、ガチャのレアリティ別出現確率の表示まで規制を強めてほしいとは思っていますが、現実のガチャガチャまで影響することになるので難しいでしょうね。]]>
攻略っぽいこと
http://mikadogame.exblog.jp/17925662/
2012-05-06T19:34:00+09:00
2012-05-08T06:44:34+09:00
2012-05-06T19:35:32+09:00
M.O.Sumeragi
天マン魔鏡
結局、ゲーセンに行く時間が作れなかったし、読みたい本も山積みになってる・・・
さて天マン魔鏡ですが、明日までのイベントを頑張って進めていますが、トップレアリティのカードが上位10名のみとか、やたらとショッパイ仕様です。今、15位ぐらいですが、ここから上に行こうと思うとかなり回復薬を使う必要があるし、終了時間の関係で直前のプレーが難しいので、諦めるべきなのかなと考えているところです。
今日のネタは、前に淫ロワに関する記事で「ある程度のレベルまでは下手にレアカードをそろえるより、ノーマル+のカードを集めた方が強い」と書いたことが、天マンでも十分役に立つので、少し詳しく書いてみます。
例のごとく、More機能の先に書きます。
デッキ構築でのポイントは、10枚で編成することと、鍛えたカードなら1精力あたりの能力は精力が低いほど高いことにあります。
つまり、レベルMAXであるならば精力10のカード1枚よりも精力1のカード10枚で組んだ方が圧倒的に強くなります。だから、夜襲Ptや護衛Ptが50の場合、必要精力10のカードを5枚ではなく、必要精力5のカードを10枚でデッキを組むべきです。
ただ、このようにうまくカードが揃うわけではないので、優先度を変更して手持ちのカードのうまい組み合わせを見つけることが戦闘力アップの最大の秘訣になります。
自分が確認した限りではレアは精力が10以上のカードしかなく、レアだけで組めるような夜襲Ptや護衛Ptまで成長しない限り、ノーマル+のカードで編成した方が強いのです。
また同じ精力の能力差は、キラノーマル+>キラノーマル>ノーマル+>ノーマルです。
理想はキラノーマル+でデッキを組むことですが、このカードはレアよりも入手しづらいので、ロマンスで手に入るノーマル+を主力とする方が、安上がりに強いデッキが組めます。
実は淫ロワでは、同じコスト(9や10)でレアよりもノーマル+の方が強いカードもあったので、天マンでも同じことがあるかもしれません。]]>
Wikiはじめました。
http://mikadogame.exblog.jp/17905835/
2012-05-02T09:47:08+09:00
2012-05-02T09:48:21+09:00
2012-05-02T09:48:21+09:00
M.O.Sumeragi
天マン魔鏡
そんな中でたまった雑務の1つが、天マン魔鏡のWikiをつくることで、とりあえず形になるところまで作れたと判断して公開を始めました。
こちら(http://w.livedoor.jp/tenmam/)になりますが、まだ情報不足で体裁もあまり整っていません。
色々言いたいこともあろうかと思いますが、そこはお手柔らかにお願いします。
初めてのWikiの立ち上げだし、心の防御力が低いので、あまりひどいことは勘弁してね(はぁーと]]>
天マン魔鏡 攻略の検証その2
http://mikadogame.exblog.jp/17815373/
2012-04-13T01:07:51+09:00
2012-04-13T01:09:12+09:00
2012-04-13T01:09:12+09:00
M.O.Sumeragi
天マン魔鏡
ただ、時間がないのと検証用データ不足から思考がいい加減な状態になっています。
自己責任で利用してください
では、18禁コンテンツの話なので、More機能の先に書きます。
素材カードのレベルが高い場合の底上げですが、素材カードの方がレベルが高い場合の検証データとまとめると
LV5 + LV2 → 700GB使用 50%Up
LV5 + LV3 → 800GB使用 100%Up
LV4 + LV4 → 800GB使用 175%Up
LV6 + LV4 → 1000GB使用 150%Up
LV8 + LV4 → 1200GB使用 150%Up
LV9 + LV5 → 1400GB使用 175%Up
LV11 + LV6 → 1700GB使用 188%Up
LV1 + LV2 → 300GB使用 263%Up
LV1 + LV3 → 1000GB使用 282%Up
LV3 + LV5 → 1200GB使用 244%Up
検証データが少ないので確定的なことは言えませんが
・素材カードのレベルの分だけ、ランクが上がるような形で上昇値が増える(ボーナス追加ではない)
・レベル差と素材レベルの高い方の上昇値が適応される
・ベースLV<素材レベルは別計算
もしかすると、複雑な公式があるのかもしれませんが、ベースLV<素材レベルの検証はあまりに面倒で効率悪いので、別計算としておいた方が精神衛生上よさそうと判断しましたw
まとめて合成する場合、LV1のカードしか素材にできないので、枚数だけを記載します。
LV1 + 2枚 → 500GB使用 325%Up
(200GB使用 175%Up+300GB使用 150%Up)
LV1 + 3枚 → 900GB使用 425%Up
(200GB使用 175%Up+300GB使用 150%Up+400GB使用 100%Up)
LV1 + 4枚 → 1400GB使用 475%Up
(200GB使用 175%Up+300GB使用 150%Up+400GB使用 100%Up+500GB使用 50%Up)
LV4(Exp25) + 4枚 → 2200GB使用 150%Up
(500GB使用 50%Up+500GB使用 50%Up+600GB使用 25%Up+600GB使用 25%Up)
LV4(Exp75) + 4枚 → 2300GB使用 125%Up
(500GB使用 50%Up+600GB使用 25%Up+600GB使用 25%Up+600GB使用 25%Up)
一枚ずつ順番に合成した場合の合計と考えるとLV1+3枚目の合成のところでおかしいことになります。
それとも、ベースL4の予想が間違っているのでしょうか。
これまた、複雑な公式があるのかもしれませんが、正直考えるのが面倒になりました。
なお、ノーマルとノーマル+の組み合わせや、キラカードやレアカードを素材にした場合でも上昇値に変化はないので、レアリティで上昇値の変化はなさそうです。
先日までの強化週間では
LV1 + LV1 → 200GB使用 218%Up
LV3 + LV1 → 400GB使用 125%Up
LV1 + 2枚 → 300GB使用 406%Up
のところから、最終結果×1.25(小数点以下切捨て)と考えて間違いなさそうです。]]>
天マン魔鏡 攻略の検証その1
http://mikadogame.exblog.jp/17794562/
2012-04-09T07:23:09+09:00
2012-04-09T07:24:28+09:00
2012-04-09T07:24:28+09:00
M.O.Sumeragi
天マン魔鏡
ちなみに、この検証データですが、数値の違いはあるものの「いただき淫ロワイヤル」も同じシステムを使っているので、流用が可能だったりもします。
では、18禁コンテンツの話なので、More機能の先に書きますね。
まずは、1枚ずつの交合についてです。
以下、左がベースカードで、右が素材カードになります。
栗原 ちい(ゼノフィリア:精力3)LV1 + 柴田 仁奈(ゼノフィリア:精力1)LV1 →200GB使用 175%Up
柴田 仁奈LV1 + 涼風 友香(ゼノフィリア:精力5)LV1 → 200GB使用 175%Up
栗原 ちいLV1 + 中間 加奈(ハーマトフィリア:精力3)LV1 → 200GB使用 175%Up
以上から、上昇値は属性や精力に関係がないと推定され、以下の検証の前提となります。
LV2 + LV1 → 300GB使用 150%Up
LV3 + LV1 → 400GB使用 100%Up
LV4 + LV1 → 500GB使用 50%Up
LV5 + LV1 → 600GB使用 25%Up
LV6 + LV1 → 700GB使用 25%Up
LV5 + LV2 → 700GB使用 50%Up
LV6 + LV4 → 1000GB使用 150%Up
LV8 + LV4 → 1200GB使用 150%Up
以上から、
・必要なGBは合成カードのLVの合計×100
・カードのレベル差によって上昇値が決まっていて、差が開くと上昇値が下がる
・最低限25%は上昇する
・素材カードのLVによる底上げが存在する
ということがわかります。
底上げに関しては、次回の更新でもう少し検証を進めます。]]>
浮気性な私
http://mikadogame.exblog.jp/17774908/
2012-04-05T08:56:31+09:00
2012-04-05T08:57:51+09:00
2012-04-05T08:57:51+09:00
M.O.Sumeragi
天マン魔鏡
この2つのゲーム、システム的にはまったくと言っていいほど同じゲームです。
でも、こっちの方が絵が好みだもん
ロワイヤルの人間とは認めたくない体型の魔乳系の絵よりも天マンの普通の絵の方が好みです。
よって、ロワイヤルの攻略記事を書くのをやめ、天マンの検証の方に入りました。
今日はプライベートな用事で仕事の休みをもらったので、その待ち時間に検証を進めてある程度の成果が出たら、記事にしますね。
今日中にできるかな・・・]]>
エロは人類存続のために必要なのだよ(キリッ
http://mikadogame.exblog.jp/17692828/
2012-03-20T11:51:21+09:00
2012-03-20T11:52:42+09:00
2012-03-20T11:52:42+09:00
M.O.Sumeragi
いただき淫ロワイヤル
それが、モバイル用のゲームであり、今ハマっているのが「いただき淫ロワイヤル」になります。
少し前まで、TAITOのミリオンナイツにハマっていたのですが、どうにも搾取が激しいので諦めました。
今まで10万円以上かけてガチャを回して、1種類たりとも引いていないプラチナSRを2枚重ねで新レアリティカードって言われたらやる気をなくしました。そのレアリティのカードを手に入れるにはいくら回せばいいのでしょうね・・・
悠久の車輪といい、TAITOってホント商売下手ですね。スクエニに買われてさらに加速した感じがする・・・
で、無料でもそこそこ楽しめそうなゲームに移ったのですが、これ18禁なんですよ。
モザイク万歳な世界です。
なので、この話題はMore機能の先にしか書きません。
よい子は見ないでね
このゲームは(エロい絵の!)カード集めてデッキを組んでバトルする系のゲームで、ソーシャルゲームのはやりに倣ってカード消費で強化できる仕様です。
システム自体はありきたりのもので、その点安心してプレーできます。
レアリティが上がるとエロ度が上がるというあざといカードが一番の売りでしょう。
高いレアリティのカードは有料ガチャで手に入れてくださいというのは商売としては当然ですが、無料ガチャやクエスト消化で手に入るカードが案外強く、ある程度のレベルまでは下手にレアカードをそろえるより、ノーマル+のカードを集めた方が強いデッキが組めるバランスになっています。
無課金でも課金アイテムが毎日手に入る手段があったりと、なかなかの親切設計なのでたいしてお金をかけなくても、そこそこの強さになれます。
ただ、このゲームには2つの大きな欠点があります。
ひとつは、始まって1月以上たっているけど、未だに公式掲示板以外での情報交換の場が作られていないなど、情報の入手が非常に困難なこと。
もうひとつが、プレイに支障をきたすほどサーバーが重いこと。
だから、決して人におススメできるゲームではありません。
時間が解決してくれるのかな・・・]]>
TERA始めました
http://mikadogame.exblog.jp/16740010/
2011-08-18T04:02:09+09:00
2011-08-18T04:03:03+09:00
2011-08-18T04:03:03+09:00
M.O.Sumeragi
TERA
そんな中、今日の10時から正式稼動することになるTERAを始めました。DC2での仲間が始めるというので、元々興味があったこともあり、始めることにしました。
昨日までのオープンベータでそれなりにプレーはしていましたが、正式に始まる前の事前決済でもらえる白馬に釣られて正式でも続けることにしました。
しかし、このゲーム、決して悪いゲームではないのですが、何かつくりの甘さが目立つゲームですね。
職業間のバランスは悪いし、ゲームガードがすぐに悪さするし、64ビットOS前提のつくりで32ビットOSの自分のPCではすぐにおかしくなるとか。
一時期、ゲーム終了したと再起動すると、立ち上がらずに強制終了され、ゲームガードが悪さすることでPCの電源が落とせなくなる(正確にはログオフが出来なくなる)状態になったりしていました。
これは改善されたのですが、再起動時に強制終了される事象は相変わらずで、なんとPCの電源を落としても起動時に強制終了されることもあります。
また、イベント進行のNPCが現れず、先に進めなくなったこともありました。再インストールで直ったのですが、相当の時間を無駄にしました。
こういったバグさえなければいいゲームと言っていいでしょう。絵は綺麗だし、スキルなんかも面白いのがそろっています。
致命的なバグが多いのと職間バランスが悪い点以外はと条件がつきますが。]]>
プロ野球が終わった後は・・・
http://mikadogame.exblog.jp/15455026/
2010-11-14T19:43:47+09:00
2010-11-14T19:44:02+09:00
2010-11-14T19:44:02+09:00
M.O.Sumeragi
オーナーズリーグ
中日は惜しいところで日本一を逃しました。あの戦力でよくあそこまで行けたというか、巨人と阪神がだらしなさ過ぎたというか、交流戦でセ・パが綺麗に上位下位に分かれたことに比べれば、幾分マシになったとするべきでしょう。
日韓のクラブ戦は、両チーム、特に韓国チームがやる気がなかったせいで盛り上がらなかったし、何だかなという終わり方でした。(韓国はアジア大会にプロ選抜チームを派遣したらしく、主力のいない抜け殻のようなチームが相手でした)
そんな不完全燃焼な野球熱を消化するために、オーナーズリーグを弟が先に始めていたので、それに乗って始めてみました。
このゲームは、トレーディングカードに記載された16桁の英数コードを入力することで、その選手をチームに登録する形のブラウザゲームです。
試合画面がよく分からないとか、選手交代のAIが頭悪すぎるとか、サーバーがしょぼくすぐに重たくなるとか、巨人の選手の能力が異常に高い(特に守備力)とか問題がない訳ではありません。
しかし、能力よりも調子が大事とか気の利いたところバランス調整をしているので、完成度が上がればいいゲームになると思います。
ちなみにオーナー名とチーム名は岸川秀人のブラックコートマフィアです。この元ネタが分かる人は少ないかと思いますが、オレは東條仁が好きなんですよ。あのB級感漂う雰囲気と、シュールなセンスが好みです。]]>
ドラゴンクルセイド本格的に始めました。
http://mikadogame.exblog.jp/14089832/
2010-04-03T21:16:30+09:00
2010-04-03T21:16:29+09:00
2010-04-03T21:16:29+09:00
M.O.Sumeragi
ドラゴンクルセイド
新サーバーが立ち上がった日に始めたので、今日が初心者保護期間の終了で他プレーヤーの攻撃にさらされるのですが、しょっぱなからやってしまいました。
保護期間の終了後しばらくの間音沙汰なしだったので、ちょっと買い物で出かけた隙に襲われ、しかもアイテム売却のお金まで奪われました。
間が悪かったといえばそれまでですが、少しへこみましたね…]]>
ドラゴンクルセイド始めました。
http://mikadogame.exblog.jp/13995320/
2010-03-21T18:14:34+09:00
2010-03-21T18:14:36+09:00
2010-03-21T18:14:36+09:00
M.O.Sumeragi
ドラゴンクルセイド
昨日松坂や伊賀上野までVF5Rのオープンバトルに参加してきた影響で、ハンドルを握っていた右腕が上がらなくなってしまいました。大雨の中を名阪国道(国道25号線バイパス)や東名阪、伊勢湾岸道を120Km/h前後でかっ飛ばした際、右手だけでかなり集中してハンドル操作していたのが原因です。(マニュアル車操縦時のエンジンの様子を伺うクセで、左手はシフトレバーを握っていないと落ち着かないから右手だけで運転する)
こんな調子なのでPSUをやろうにも長時間続けることができず、某ポイントサイトで小銭稼いでいたときにたまたまポイント対象だったドラゴンクルセイダーを少しプレーしてみたらハマりました。
複雑な操作が必要なく、案外さくさく進んで行きます。また、Webブラウザゲームなため、プレーしながら他所事ができる、というか何かのついでにできるのが魅力的ですね。待ちの長いゲームですからね…
ちなみに、Divanサーバーでプレーしていますが、スメラギではなく大学時代のあだ名の方でプレーしているので、探しても本名を知ってる人しか見つからないと思います。お試しのつもりでここに書くつもりがまったくなかったからですが、本気でプレーするならスメラギで作り直すのもいいかもね。
P.S.
名阪国道をかっ飛ばしているとき、オービスが生きていたくさいんだよね…
あのとき制限時速を40Km/h以上オーバーしていたから、マズいかも…]]>
あけましておめでとうございます
http://mikadogame.exblog.jp/13401485/
2010-01-04T15:28:00+09:00
2010-01-11T01:41:53+09:00
2010-01-04T15:28:24+09:00
M.O.Sumeragi
WCCF
ほんとはボーダーブレイクにハマって散財したものの、あまりに情けない戦果にここで言うのが恥ずかしかったのはここだけの話だけどね。
そんなこんなのうちに、WCCFがバージョンアップしてしまいましたね。結局前バージョンはほとんどプレーできませんでいた。ジグロは5試合しかプレーしてないのに・・・
しかたないので、スターターを買ってそのカードと総入れ替えして続けることにしました。
┏━┳━┳━┳━┳━┓ 11 フエッジ (リヨン)
┃◇┃◇┗━┛◇┃◇┃ 10 スアレス (アヤックス)
┃◇┗━━11━━┛◇┃ 09 チャベス (ボカ)
┃◇◇10◇◇◇◇◇◇┃ 08 バッラード (リーベル)
┃◆◆◆◆◆◆◆◆09┃ 07 マクン (リヨン)
┃◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃ 06 フラミニ (ACミラン)
┣━06━━07━━08┫ 05 レオナルド・モウラ (フラメンゴ)
┃◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃ 04 ブラウン (マンチェスターUtd)
┃◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃ 03 レグロッターリエ (ユベントス)
┃02◇◇◇◇◇◇◇05┃02 アルベロア (リバプール)
┃◇┏03━━━04┓◇┃01 レオ・フランコ (A・マドリード)
┃◇┃◇┏━┓◇┃◇┃
┗━┻━┻01┻━┻━┛
また、右偏重なメンバーになりました。右SBが3人ってなんだよ・・・]]>
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